« 太田の祭りがTIME誌に載りました!? | トップページ | なんもね~な~ »

本日、二十日は

20日・30日 5%オフ

とは、違います

Photo

本日、太田町では二十日題目が行われます

大火にあった江戸時代に、住民が夜を徹して鎮火を祈ったのがはじまりで、近年は厄払い、交通安全祈願が中心。
 日蓮宗・妙法寺住職が、夜通し神前にお題目を唱えます。
神仏分離後も往事の習わしをそのまま伝えている珍しい行事です。

羽咋市ホームページより

奇祭ですよね

お寺の住職が、お宮でお経なんて

子供たちは楽しみの祭りです

なぜなら

お経を読み終わったら、お供え物が一斉に配られるから

この日以降、子供たちはしばらくはオヤツに困りません

青年団はというと、一年の始まりになります

今日、団長を決め

今年の祭りの準備が始まる日とも言えます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追伸

よっちゃん、写ってる

|

« 太田の祭りがTIME誌に載りました!? | トップページ | なんもね~な~ »

コメント

二十日題目かぁなつかしいな。
おまんじゅうありがとうね。(^o^)

投稿: 氷見 | 2008年2月25日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141039/10635041

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、二十日は:

« 太田の祭りがTIME誌に載りました!? | トップページ | なんもね~な~ »