« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

よさこいソーラン日本海

よさこいソーラン日本海

すごい!

参加してみたい!

見てて感動

若干涙ぐむ

うらやましい

| | コメント (0)

羽咋神社にて・・

羽咋神社にて・・

今日は羽咋神社にて
獅子舞 奉納です

| | コメント (0)

プロです

プロです

ひとりバーベキュー

| | コメント (0)

太田の祭り回顧録 その5

なんだかんだと、その5になってました

2006_1008_164506aa

2006_1008_164547aa

HP管理人宅

この獅子

うちのエース中のエースです

えらそうな獅子です




このあたりから、もう獅子舞なんてかまってられません

宿の準備、花火の準備で一杯一杯です

サンバー号大活躍

このためにサンバー所有してるんじゃないかと思うくらい

今年は時間が順調

スケジュール通り

いつもなら、1時間ほど遅れるのが当たり前なんですがね

しかも、今年の宿

宮に行く、最後の家

宿を出ると、宮へ直行です(前代未聞です)

敷浪青年団到着です!(やっと酒が飲めました!)

2006_1008_205202aa

2006_1008_205205aa

いつも、来てくれてありがとう!

そんで獅子舞披露

敷浪青年団かなり腕上げてきてます

獅子舞好きが沢山います

2006_1008_215359aa

2006_1008_215509aa

2006_1008_215437aa

実は、この前に

プレミアやっこ獅子やってました

(かなり反響が大きかったです、弟子入りしたいとか、来年はオレがするとか)

Dsc00135s

もう道化と言うより、馬鹿です

いやそのものです

ノブは発炎筒たいてるし・・・

天狗なのですが、持ってるのはタケボウキとチリトリ

獅子はなんと、酒のケース

蚊帳はゴザ

昔はOBが良くやってたんですよ

面白かった!

その雰囲気を出せたかどうだか

ちなみに、今年の祭りでの獅子舞はこれのみでした・・・

| | コメント (0)

太田の祭り回顧録 その4

結局、デジカメを新調するもあんまり良い画像とれず

祭りは、裏方

最初の宿以降は、ほとんど運転手に徹していました

おかげで最後の宿まで、飲酒はなし!!!!

飲みたかった

途中、かなりの誘惑に・・・・負けそうになりながらも

2006_1008_151605aa

3班の宿

2006_1008_151712aa

2006_1008_151720aa

2006_1008_151545aa

休憩後、さらにチカラを増すムーちゃん

同時に仕事が重なる

宿の準備と買出し、プラス花火の準備だ

花火屋さんが到着

忙しさがヒートアップ

花火の準備も手伝う

2006_1008_162008aa

見難いけど

農道で打ち上げ

昨年までは田んぼにて打ち上げだったのだけど、後片付けがひどいことと、神社の真後ろで打ち上げると、宮の屋根で見えないらしい

だから少しずらして

奥から、スターマイン(北陸火工プレゼント品)、4号玉、5号玉のセットです

2006_1008_162112aa

今回のメイン

10号玉です

はりきってます!

うれしいです

こんな、小さい玉付いてんの見るのは初めてです

| | コメント (0)

太田の祭り回顧録 その3

2006_1008_113631aa

問題は天気

降ったり、晴れたりでした

ほとんどは晴れていたんです

今年の祭りは、なぜだか不思議と天気の心配はしてませんでしたね

でも、時折降るんですかなり激しく

終わって考えると、降ったときは休憩中が多かったですね

あんまり道中で降った記憶がない

降ったとしても、パラパラ

宿でザ~ザ~でした

宿から出るときは、この通り晴れ!

2006_1008_114958aa

『と~ざい、と~ざい! (東西、東西)

も~くろくが一つ!(目録が一つ)

きんすうが一附(金子が一附)

おんさけさかなは、さ~わやま!(御酒、肴は沢山)』

と目録が読まれます!

まず、は『やすぶし』から

この家に住む厄を獅子の形にして、天狗が引っ張り出す踊りと教わりました

(昔から『やすぶし』と言ってましたが、もしかしたら『家潰し(やつぶし)』が訛ったものかもしれません、現に『ヤツブシ』と言う人もいます)

その次が、『ひとあし』『ふたあし』『京振り』と続きます

最後が『倍返し』

厄として引っ張り出した獅子を成敗し、改心させ守り神とし、文字通り倍にして返す振りです

だから、各家渡行もこの二つ『やすぶし』『倍返し』は必ず振ります

2006_1008_115014aa

しかし

私、今年の祭りも裏方ばかり

(獅子舞をしっかり振ってもらうためのバックアップです)

宿の準備をするため、走り回ってました(もちろん酒は飲んでません)

今年は例年になく、順調に回ってました

この後、宿の準備、買出しと大忙し

せっかくの新しいデジカメも出番少なし

やっとのことで

2006_1008_130205aa

2006_1008_133624aa_1

2006_1008_140843aa

秋らしく、コスモスと獅子舞

それから、おまけ

2006_1008_140831aa

キター

むーちゃん!!!!

| | コメント (0)

太田の祭り回顧録 その2

2006_1008_102145aa

10時少し過ぎ

日吉神社で祭典が始まります

2006_1008_105139aa

神主により、御神輿に神様が入ります

祭りの始まりです

まず、神社境内で獅子舞を舞います

このときは2匹同時に振ります

2006_1008_105623aa

2006_1008_105806aa

やすぶし・ひとあし・ふたあし・京振り・ばいがえしと2匹並べての演舞

しかし、天気がイマイチ

晴れたり、時には降ったりと

境内の中が、かなり濡れているのがお分かりかと・・・

獅子舞を振る立場では、かなりつらいコンディション

履いているのが、ワラジです

湿ったとこに行くと、テキメン染み込みます

始まりからブルーです

足元は仕方ないとして、蚊帳を濡らさないよう指示を出してます

獅子舞を振り終わると、出発です

2006_1008_110258aa

2006_1008_110759aa

太田町を、全部で4班に分けて回ります

今年の渡行順番は、4班→3班→2班→1班の順です

4班が一番距離を回ります

しかも、今年は宿が一軒目(-_-;)

何もしないのに、休憩です

2006_1008_113239aa

この時点で、10分遅れ

さー今年の祭りはどうなる!?

つづく

| | コメント (0)

それにしても

ちょっと、回顧録からはそれますが

現在、放心状態です

仕事も手に付かず・・・

祭りで燃え尽きました

| | コメント (0)

太田の祭り回顧録 その1

2006_1008_061020aa

まず、この画像

何だと思います

祭り当日の画像です

バカチン達は会館でお泊りです

なんでも、4時頃までDS大会してたとか・・・

これで祭りは大丈夫なのか?

6時に起こすも誰も起きず

結局、数人で花火を上げることに(毎年、全員で上げるのが恒例だったのですが・・・)

2006_1008_060958aa

天気の方は、これから晴れるか!?って感じです

この時点で、だれもこれから雨が降るとは思いもよらなかった

花火を上げて、準備がスタートです

2006_1008_064038aa

旗を上げます!

2006_1008_065615aa

あらかじめ宮の中に入れておいた御神輿を準備

2006_1008_093957aa

子供達も集合

準備万端!

2006_1008_100315aa

会館の前でwarming up

2006_1008_101900aa

今年の結婚者を祝う目録

2006_1008_101823aa

花火寄付者芳名

ありがとうございます

次回は祭典開始から!

| | コメント (0)

花火写真

花火写真

友達がいい写真撮ってくれたんでUPしときます♪

| | コメント (0)

明日から

疲れました

明日には本体もupするでしょう

昨日は10年ぶりくらいで『やっこ獅子』を振りました
(画像求む!自分で撮ることは無理です!)

おかげで、ひじ・ひざが痛いです

生で見れた人はプレミアですよ!


コメントありがとうございます
是非、ナマで見ていただきたいです


今日は寝ま〜す

| | コメント (0)

只今 洗濯中−−

只今 洗濯中−−

祭りの衣装を洗濯中

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

獅子殺し終了〜♪♪

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

只今から獅子殺し開始

| | コメント (2)

太田の祭り

太田の祭り

煙火立ち入り禁止

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

花火準備OK!!

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

マコちゃん家

獅子はノブ

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

今日の花火はこれ!

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

2回目の班宿

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

二件目の宿

順調

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

秋桜と獅子舞

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

新田造園

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

ロッキ− 羽咋店

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

山本商会 羽咋支店

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

大新製作所

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

ペットショップ
フルエ

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

ヘア−&メイク
ストロベリ−

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

現在、RESTY

シボリ中

| | コメント (0)

祭礼レポ−ト

祭礼レポ−ト

1回目の班宿で休憩後 ふたたび出発

| | コメント (0)

祭りだ〜☆

祭りだ〜☆

今年の秘密兵器!てっちゃんだ〜

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

御輿始動

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

獅子舞始動

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

神様in

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

warming up

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

出動準備

| | コメント (0)

獅子舞 準備中

獅子舞 準備中

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

花火寄付

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

着替中

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

なぜか今頃

わらじ作り

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

朝食にありつけた

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

何とか太陽も

| | コメント (0)

おはようございます♪

おはようございます♪

お祭り準備開始♪♪

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

基地を守る団員達
(よっぱらい共)

| | コメント (0)

太田の祭り

太田の祭り

天気は何とか晴れ

| | コメント (0)

もっと脳を鍛える・・

もっと脳を鍛える・・

もっと脳を鍛える大人のDS大会・・・

まだやっとる・・

はよ寝ろよ・・(*_*)

| | コメント (0)

現在の会館の模様っす♪♪

現在の会館の模様っす♪♪

準備も終わり
今からDS大会?!
寝ろよおまいら・・(;_;)

| | コメント (0)

只今 習字中〜

只今 習字中〜

キムチ鍋 食いながら

| | コメント (0)

パンのモリモトにて・・

パンのモリモトにて・・

サンドウィッチ
当たり付き(笑)
太田特別バ−ジョン
(からし・わさび・ブラックペッパ−)


他には怖くて出せません
(モリモト店長談)

| | コメント (0)

晴れてきました〜♪

晴れてきました〜♪

お天気快復〜〜

| | コメント (0)

花火搬入

花火搬入

3号玉ピックアップ完了

今年は5段雷!


ついでにパンク修理

ノブがいて欲しかった

| | コメント (0)

いよいよ

いよいよ祭りが近づいてきました

天気の方は、なんとか曇りで持ちそうですが

太田の神様何とかしてくれるでしょう

イブの夜は飲み明かしますから、パソコンからの投稿は今日で最後かな????

当日は、またまたやります

リアルタイム・ブログ

今回はなんと!

4人で投稿!

| | コメント (0)

獅子舞練習〜〜♪♪

Vfsh0002

今日は雨が降ってたので
室内にて・・・

| | コメント (0)

キタ−−−−−−−

キタ−−−−−−−

mako♪

| | コメント (0)

旗木たて中♪♪

Vfsh0038_1

| | コメント (0)

太田 敷浪 コラボ

Vfsh0015

昨日は敷浪青年団18年団長と19年団長が遊びに来ました

Vfsh0022

酔っ払い〜〜〜♪

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »